青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、タントLa610s、L185sムーヴ(過去車)との車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

20系アルファード『 フットランプ増設』

 

( ゚▽゚)/コンニチハ

 

青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです(^O^)

 

さて、今回は、愛車20系アルファードのフットランプの増設についてです( ̄∇ ̄)ゞ

 

自分の車はグレードが240S タイプゴールド、特別仕様車です。

 

なので、運転席、助手席には純正でオレンジというか肌色というかのフットランプが備わっています。

 

なのでなので、簡単な話、その純正のフットランプから、2列目に配線を引けば、2列目にもフットランプを増設することが出来るのであ〜るということです٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

では、実際にやってみまショウタイムということでw、取り付けまでの流れを説明します٩(ˊᗜˋ*)و♪

 


  1. f:id:typegold20:20181030230110j:image
    まず、キックボックス(?)を外すために、発煙筒のところを外す。車両後方に引っ張ると外れます。このネジキャップは手で緩めることが出来ます。運転席は、爪があるので内張り剥がし等を使った方がいいと思います。


  2. f:id:typegold20:20181030224654j:image
    次に、キックパネルをバキバキ外します。上に引っ張るようにしてやると外れます。


  3. f:id:typegold20:20181030230009j:image
    ここはシートの下、エアコンのダクトのところです。ここはフロントのシートを全開前に出して、セカンドシートも後ろまで下げてから、後方に引っ張ると外れます。この時、マットを浮かせながらやった方がやりやすいと思います。ここのダクトから、純正フットランプからの分岐した配線を通して、LEDテープと繋げて、、、                  ちなみに、純正の線はブルーがプラス、グリーンがマイナスだったはずです…。一応ご自分でもご確認お願いします^^;                ちなみに、自分はその配線を純正の配線が通っている白い四角いとこの中を通しました。          
  4.               f:id:typegold20:20181030230034j:image

これで完成です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!          写真の状態がPレンジで100パーセントの状態ですが、純正のフットランプ同様、きちんとPレンジ以外では減光します。                 

 

さぁ皆さんもやってみましょう(笑)

分かりにくいところも多々あるなか、お読みいただきありがとうございましたm(*_ _)m

何かわからない所等ありましたらコメントをくださればお答えできる範囲であれば返答させていただきます。

楽しいカーライフをお過ごしください(*^^*)……。

 

 

 

(*´∇`)ノ ではでは~