青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、タントLa610s、L185sムーヴ(過去車)との車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

20系アルファード 3列目ドリンクホルダーイカリング化

 

 

 

( ゚▽゚)/コンニチハ

 

青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです( ̄∇ ̄)ゞ

 

今回は20系アルファード3列目ドリンクホルダーイカリングについて書きます(^o^)

 

カンタンにやり方等を書きながら紹介していこうと思います。

 

自分流のやり方なのでやられる方は自己責任でお願い致しますm(*_ _)m

 

 

ではでは、本題へ。

 

電源はテールから取ります。

なので、テールを外して、コネクターから分岐して電源を取り出せるようにしておきます。

 

自分はポジション連動にするため、ポジションから電源を取りました。

 

※汚いのは御容赦を……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:typegold20:20181105220227j:image

 

先程の通り、アースとポジションから分岐しておきます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



f:id:typegold20:20181117124308j:image

次に、サードシートを全開前に出して、写真のフックのようなのを回すとネジが出てくるので、そのネジを外してください。

 

そうすると、そこら近辺の内張りを剥がすことが出来ます。そこを外しておいた方が、テールからの配線をする際、楽かと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:typegold20:20181111000116j:image

 

そして、パネルとカップホルダー(先にパネルを外してからカップホルダーを外す)

 

の全部の爪を外してから上に引っ張るのですが、その時に革や布に傷がつくかもしれないのでお気をつけを⚠⚠⚠

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:typegold20:20181111000623j:image

 

外したら裏にキリで穴を開けるのですが、穴は、自分は5ミリの砲弾LEDを使ったのでそれに合わせて慎重に穴を開けましょう。

 

そして、開けた穴にLEDを接着剤やボンドなどで固定します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:typegold20:20181111001240j:image

 

仮点灯して、良かったらカーボン調シートを貼ったアクリル板をのせて……

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:typegold20:20181111001755j:image

 

完成( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

 

色や光量が違うように見えますが実際はほぼ同じです(^o^)

 

このいじり、かなり満足度高いですよ!!

 

そして実用的です٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

まぁあまり3列目に乗ることはありませんが(笑)

 

 

でも夜に乗ってみると、

 

リアのモニターを見ながらでも、

 

眩しくはないのに気にすればちゃんと視界に入っているので、

 

飲み物を入れる時にパネルにぶつかったりということが無くなりました!

 

あと、良い意味で想定外ですが、右側は小物入れもちょうど良く光るようになりましたw

 

あとは耐久性の問題ですがエーモンさんなので大丈夫かな(人´∀`*)

 

皆さんもぜひやって見てください!

 

家族受け間違いなしですよ!(多分)( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

 

 

 

(*´∇`)ノ ではでは~