青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、タントLa610s、L185sムーヴ(過去車)との車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

レガシィB4(BMG) フットランプ 配線

 

 

( ゚▽゚)/コンニチハ
青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです!

 

いつもお越しいただきありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

(´๏౪๏`)

 

 

2部構成になってしまって、見にくくなってしまいましたね🙏💦

 

前回は、配線をするためのバラし方をまとめました。

 

 

レガシィB4(BMG) フットランプ取り付け - 青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

 

 

今回は、5極リレーを使い、

 

 

ルームランプ連動で光り、さらに走行中も光る。

 

 

ように出来ればと思い、みんカラ等を徘徊して、参考にさせて頂きました。

 

 

配線は、

 

・ACC

・常時電源

・アース

・ルームランプ連動

 

から引っ張ってきました。

 

 


f:id:typegold20:20190912074422j:image

 

☝︎(゚∀。) イメージとしてはこんな感じです。

 

 

LEDテープは、常時電源を+の電源、

リレーの赤を-の電源として使いました。

 

 

そして、黄色の線ですが、黒のアースの線と繋げるのはどこでも良いです。

 

自分はリレーから少し離れたところに、分岐コネクターで、アースから分岐してきた線を黄色に繋ぐイメージで配線しました。

 

 

では、写真はあまり撮ってませんが、さらにまとめていきます。

 

 

常時電源とACCは、ヒューズボックスから電源取り出しコネクターを使って取り出しました。

 


f:id:typegold20:20190912080415j:image

 

プッシュスタートのボタンの下のココを開けて、左右に揺らしながら引っ張ると、

 


f:id:typegold20:20190912080437j:image

 

カンタンに外れてきます。

 

この奥にヒューズボックスがありますが、外したやつの裏に、

 


f:id:typegold20:20190912080345j:image

 

ヒューズの役割が書いてあります。

 

今回は、赤丸の所を使いました。

 

常時電源 STOP 15A
ACC  7.5A

 

です。

 

 

次に、アース。

 

アースは、

 


f:id:typegold20:20190912082249j:image

 

ここから取りました。

 

あと、自分が実際にやらかしたのですが、ここら辺にある金属はアースが取れる金属なので、プラスの電気が流れている端子とくっつくと、

 

……まぁここから先は、ご想像にお任せします(*Ü*)

 

 

 

あとは、常時電源からの+電源と、リレーの赤からの-電源をそれぞれ4本に分岐して、LEDテープと繋ぎます。

 

ここで。

完全に宣伝になってしまいますが、

 


f:id:typegold20:20190912085237j:image

 

『4股加工.com/ ギボシ付き!! Y型接続端子2…(¥500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m87904980969/

 

 

メルカリで、4股に分岐できるY型接続端子を2本セットで出品しています。

 

これを使うと、電源分岐ターミナル等を使わずとも、省スペースで分岐をすることが出来ます(*´ω`*)

 

さらに、ターミナルって結構なお値段がしますが。。。

 

これは送料込み500円で出品しております‼

 

ぜひリンクから飛んでご覧頂ければと思います。*1ペコリン

 

 

 

はい。

 

宣伝はこのぐらいにして……

 

 

 

ここまで、ぐちゃぐちゃに説明して分かりにくかったとは思いますが、

 

質問等ございましたら、下の方にあるコメントに書き込んで頂ければ、分かる範囲でしたら早急に答えさせて頂きます。(ง ˙-˙ )ง

 

 

最後に、点灯している写真を……

 


f:id:typegold20:20190912091812j:image

 


f:id:typegold20:20190912091830j:image


f:id:typegold20:20190912091842j:image

 

※ぶっ散らかってるのは見逃して下さい😅

 

 

昼間でも光ってるのが分かるくらい明るいです(笑)

 

夜はちょっと明るすぎな気もしなくは無い……

 

ちょっと減光しようかなとも考えてます( ̄-  ̄ ) 

 

もしまたフットランプを何かいじったら更新します。

 

フットランプ、あるとないとでは大違いですし、

 

ルームランプと一緒に、じわっと点灯したり消灯したりするのも、あるとないとでは大違いですので、ぜひやってみて下さい🎶

 

参考になれば嬉しいです(〃・ิ∀・ิ)ゞ

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

毎日夕方16時に更新しているので、ぜひご覧ください🎶

 

(*´∇`)ノ ではでは~

 

 

 

関連記事

 

あの有名な嶽きみ🌽🌽🌽🌽🌽 - 青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

 

 

 

 

*1:。´・ω・)。´_ _