青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、タントLa610s、L185sムーヴ(過去車)との車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

【台風交通情報、影響】今から気をつけておくべきこと。まとめ

 

 

( ゚▽゚)/コンニチハ

 

 

台風19号.com/ 東海・関東に接近へ 記録的な大雨・暴風のおそれ台風19号 東海・関東に接近へ 記録的な大雨・暴風のおそれ | NHKニュース]

 

☝️☝🏻NHKの台風情報のリンクです。

 

 

昨日の夜や今朝、昼のニュースやNHKのアプリのものを自分なりにまとめました。

 

長文乱文はご了承下さいm(*_ _)m

 

 

 

 

▶交通情報

 

 

・高速道路

 

通行止めなどの予定 | 渋滞・規制 | 料金・ルート・交通情報 | ドラぷら

 

 

 

・鉄道

 

台風19号「計画運休」新幹線・首都圏在来線・私鉄で実施決定.com/台風19号「計画運休」新幹線・首都圏在来線・私鉄で実施決定 | NHKニュース]

 

 

 

・航空

 

全日空は12日、羽田と成田を発着する国内線の全便、406便の欠航をすでに決めています。このほか大阪や中部空港を発着する便についても欠航がでる可能性があるとしています。

また、日本航空は12日、羽田空港と成田空港を発着する国内線のうちほとんどにあたるおよそ350便の欠航を決めました。

(11日午前11時)

 

 

 

 

 

 

▶予想される台風の被害、勢力

 

台風15号と比べてはいけないほどの勢力と大きさ。

    台風が上陸する前から、強い雨が降り、強い風がふく。

 

・台風何号ではなく、1958年の「狩野川台風」として名前がついている1200人以上が犠牲になった台風など、そのような一生に一度経験するかしないかの台風。

今まで全く溢れなかった大きな川でも、氾濫する可能性は十分にある。

今まで大して降らない地域でも、大雨となるかも。

200ミリで土砂災害などに警戒しなければないが、関東では500ミリほどの予想。

 

・大潮のため、高潮の可能性が高く満潮時だけでなく、気をつける。


f:id:typegold20:20191011082712j:image

 

南西の風がふくため、逃げ口がない東京湾はさらに警戒しなければならない。

 

 

・降雨量

 

12日朝までに降る量

東海と近畿、伊豆諸島で200ミリ、
関東甲信で150ミリ

 

12日朝から13日朝まで

東海で600ミリから800ミリ
関東甲信で400ミリから600ミリ
北陸と伊豆諸島で300ミリから500ミリ
東北と近畿で300ミリから400ミリ
中国と四国で200ミリから300ミリ
その後も東日本を中心に雨量は増え、記録的な大雨となるおそれがある。

 

 

・風

 

11日から12日にかけて

東海で45メートル、
関東甲信で40メートル、
近畿で30メートル、
東北で28メートル、
北陸と四国、小笠原諸島で25メートル、
中国地方で23メートル、
九州北部で22メートル、
北海道と九州南部で20メートル、


最大瞬間風速は、
東海と関東甲信で60メートル、

近畿で45メートル、
東北で40メートル、
北陸、四国、中国地方、九州北部、小笠原諸島で35メートル、
北海道と九州南部で30メートルと予想されている。

 

【動画解説】台風への備えを.com/ 風速50m以上とは【動画解説】台風への備えを 風速50m以上とは | NHKニュース]

 

 

・波の高さ

 

海上では11日夜までに猛烈なしけや大しけとなる見込みで、12日にかけて予想される波の高さは、
東海と関東、伊豆諸島で13メートル、

近畿と小笠原諸島で10メートル、
東北と四国で9メートル、
北陸、中国地方、九州北部と南部、沖縄・奄美で6メートルなどとなっている。

 

 

 

 

 

▶今からできる備え

 

 

・とにかく命を守ることを最優先に‼‼

 

 

・今すぐできる風対策

雨戸を閉める。

雨戸がないお宅では、カーテンを閉める、養生テープやガムテープなどで内側から補強する。

外のものを室内に。

自転車などは柱に結ぶ。

 

外の様子が気になるかもしれませんが、カーテンや窓を開けるなどの行動は絶対にしない!!

 

 

・電気や食糧について

 

・モバイルバッテリーに充電MAXまでしておく。

・カセットコンロ、ガスボンベ買っておく。

・乾電池も忘れずに。

・今は使っていないライトがついている携帯はフル充電しておく。携帯をひっくり返しておいて、その上に水を入れたペットボトルを置くと光が拡散されて周りが明るくなる。✴✨

・食事をする際は、紙皿の上にラップやアルミホイルを敷いて食べると、食べ終わった時に皿を洗わなくても敷いたものを捨てるだけで済む。

・とにかく水。

・水大事。最低でも3日分は置いておく。風呂や洗濯槽に水を貯めておくのも◎

 

 

 

 

簡単にまとめたつもりが、長くなってしまいました💦

また、天気や交通の情報は朝と昼のものです。

次々更新されるかもしれないので、最新の情報をご確認くださいm(*_ _)m

 

 

とにかく、命だけは守りましょう💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

微力ながら、少しでもご覧頂いた皆さんのお助けになれば幸いです。