青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、タントLa610s、L185sムーヴ(過去車)との車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

安倍首相もやっている! 不眠解消法(b・ω・)b

 

 

( ゚▽゚)/コンニチハ
青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです!( ^ω^ )ゝ

 

いつもお越しいただきありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いします!m(*_ _)m

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

昨日に引き続き、ニュースで見たシリーズです💦

 

決してサボりではないので、誤解しないで下さいね😤

 

 

そして今日は、

 

不眠解消法

 

について、見つけたので皆さんにもお知らせしようと思います。

 


f:id:typegold20:20191025102704j:image

 

 

まず、そもそも不眠とは。

まぁ読んで字のごとくですが(笑)

 

・精神的なストレスや身体的な苦痛によって十分に眠れない状態のこと。

 

だそうです。

 

んで、ただ不眠と言っても4つの種類があり、一つだけ該当する人もいれば複数該当する人もいる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

入眠障害・・・寝つきが悪い。

 

中途覚醒・・・夜中に何度も起きてしまう。

 

早朝覚醒・・・思ったよりも早く目が覚める。

 

・熟眠障害・・・時間の割に、よく寝たと思えない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

色々と分類されているんですね🙄

 

しかし、今回紹介するのは、「不眠」解消法なので、どのタイプにも効果的なのでは??

 

と勝手に解釈しました(笑)

 

不眠の原因は、先にも書いた通り、ストレスなど。

眠れないということは、緊張状態が長く続いているからである。だから、それが和らげば解決する。ということらしいです。

 

そこで、皆さんにも実践頂きたいのが……

 

 

4-7-8呼吸法

 

 

です。😐

 

(。´・ω・)ん?

 

と思われた方。

 

アテクシもそう思いました。

 

考える前に、ここからは読みながら実際にやってみて下さい。

 

 

口を閉じて鼻から息を吸う。頭の中で1から4まで数え、胸いっぱいに酸素を取り込むように深く静かに息を吸う。

 

吸った息を肺の中で保持しながら、頭の中で1から7まで数える。このとき、息を止めるのではなく、酸素が全身に行き渡るイメージを持つ。

 

頭の中で1から8まで数えながら、口からゆっくりフーっと息を吐く。鼻から吐いてもOK。

 

 

……はい。

 

4カウントかけて吸って、7カウントとめて、8カウントで吐く。この動作をそのように呼ぶ訳です。

 

ここで大事なのが、「カウント」であって、「秒」ではないので、あくまでも無理せず、自分のやりやすい速さでカウントすること。

でも、吸うのが1に対して、吐くのが2なのは変えては行けないようです。

 

息を止めるのは、7カウントが難しい方は自分のペースで止める。

また、息を止めている時は、体中の細胞に酸素が行き渡っているのをイメージすると良いそうです。

 

 

どうでしょうか。

 

アテクシ的には、深呼吸と同じように、少し落ち着くような気がします。

釣りのために早く起きなきゃないのに、なかなか寝付けない。

 

そんな時にも、ぜひご活用してみてください🎶

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

毎日夕方16時に更新しているので、ぜひご覧ください🎶

 

(*´∇`)ノ ではでは~

 

 

 

関連記事

 

レガシィのS#モードがガチすぎた。 - 青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々