青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、L185sムーヴとの車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

秋は「鹿」に要注意‼ 平均修理費50万超え。

 

 

( ゚▽゚)/コンニチハ
青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです!( ^ω^ )ゝ

 

いつもお越しいただきありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いします!m(*_ _)m

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

🦌

 

┗┻((。・'ω'・。))┻┛

 

┗┻━( ・`ω・´)┻┛


f:id:typegold20:20191029194912j:image

 

鹿。

 

それは、鹿。

 

それは、悪気はなくても、夜釣りの帰りによく道路にいる。

 

そして、アテクシたちはビビる。

 

でも、クラクションは無視。

 

ラクション無視するのは脇野沢のサルか鹿くらいですね。

 


動物接触事故、秋は「鹿」要注意 平均修理費50万越え 対策は 高速は年間約5万件発生 | 乗りものニュース

 

毎年何回かニュースとかで注意喚起を見る気がしますが、今年も見かけました。

 

鹿のみではなく、道路に飛び出してきた動物との接触事故をロードキルといいます。

 

ロードキル

 

釣りに行くと良く見かけますよね。。。

 

たぬきとかキツネとかも。。。

 

まぁ、言葉悪いですが、暗い山道を走ってる時にいきなり飛び出してこられたら、避けようもないですし……

 

しょうがないとまでは思いませんが、引いてしまったら、まさか動物にお金を払ってもらうわけにはいきませんし、

 

動物を引いてしまった場合は、下のリンクにも書いてあるとおり、自損事故として扱われ、処理されます。

 

通称ロードキル。動物を車で引いてしまった時どうすれば?保険は使える? | カーナリズム

 

 

引いてしまった場合は、まずは警察に電話(📞'ω')

 

・動物に衝突した場所
・車両の損壊の有無及び状況
・ドライバー、同乗者の負傷の有無及び状況
・ガードレールや電柱などの損壊の有無及び状況

 

を伝えます。

 

 

警察に連絡後、#9910に連絡。(📞'ω')

 

#9910は、道路緊急ダイヤルです。

 

道路の異常(穴が空いているとか)の時も電話したり、高速道路の電光掲示板にも良く電話番号が書かれていますね。

 

場所の特定のため、道路名、進行方向、キロポスト、周辺の施設等を確認のうえ連絡をするようして下さいとのこと。

 

そうすると、動物が道路に横たわっていることによる二次被害を引き起こすことがないように、道路を復旧してくれます。

 

 

また、引いてしまった動物がペットの場合。

 

これ、無いとは思いますが、実際のところ、あるようです。

 

慰謝料は人の場合であっても本人のみが請求権を持っており、引き起こされた障害が死と同程度の苦痛を伴う場合は近親者にも慰謝料の請求権が発生します。

 

動物(ペット)は、法律上では「モノ」と判断されてしまうので、道理的に慰謝料の請求は発生しませんが、飼い主からペットが死亡・傷を追ってしまい、飼い主が「精神的被害」を被ったということで慰謝料、損害賠償請求が発生するケースがあるということです。

 

 

・まとめ

ロードキルを起こしてしまった場合は、警察への連絡や道路緊急ダイヤル、動物病院や保護施設等に連絡を必ずしてください。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

毎日夕方16時に更新しているので、ぜひご覧ください🎶

 

(*´∇`)ノ ではでは~

 

 

 

 

関連記事

 

新作クリスタルアイテール発売‼ε٩(๑>▽<)۶з - 青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々