青森県産タイプゴールドの釣りと愛車との日々

青森県下北半島での釣り日記と愛車のスバルレガシィB4(BMG)、親車の20系アルファード、タントLa610s、L185sムーヴ(過去車)との車生活記ブログ!海釣り!特にメバリングアジング、ジギング、エギング等しています。車はイジイジした様子や、いじいじのやり方等も書いているので、ぜひご覧下さい(^O^)

マフラーカッターいじいじ調整の巻。 ムーヴL185s

 

 

( ゚▽゚)/コンニチハ

 

青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです!( ̄∇ ̄)ゞ

 

 

 

昨日、マフラーカッターの調整をしました!(*^^*)

 

 

土曜日に取り付けた時だと、、、

 


f:id:typegold20:20190203225614j:image

 

こんな感じ。

 

 

これが理想的だったんです。

 

 

んで、理想的な上、これでバンパーにも当たらなかったし、

 

 

エンジンかけて、少し回転数を上げてもバンパーに当たらなかったので、このまま取り付けたんです。

 

 

この時は良かったんですけど……

 

 

いざ買い出しに走った時に、後ろの方から、ガタガタブルブルという音が、、、

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

まさか当たってるとか言わないでくれ………😱😱😱

 

 

恐怖を感じながら、恐る恐る見てみると……

 

 

ฅฅ°́Д°̀))ギャァァァ

 

 

当たってやがるっっ!!:(∩´。ω゜`∩):

 

 

さらに恐る恐るバンパーとマフラーカッターを見てみると、、、

 

両方無事でしたヽ(*´∀`)ノ

 

よかった( 👌 ͡   ͜   ͡   )👌

 

 

スーパーにラチェットは持って行ってなかったので(笑)

 

とりあえずの応急処置で、かなりカッコ悪いですが、マフラー出口の方まで引っ張りだし、バンパーから離すことに成功。(≧∇≦)b

 

 

なので、その状態で家に帰り、1回緩めて、しばし調整タイム。。。

 

 

これがまた厄介なことが重なっていて、

 

バンパーに当たらないようにするには、奥まで、マフラーの、センターパイプ側へカッターを入れてやるか、

 

マフラー出口の方まで引っ張り、バンパーからほ後ろにかなり出る状態で取り付けるか。

 

 

の2択なのです(´TωT`)

 

 

後ろの方まで入れてしまうと、ビミョーにバンパーに隠れて見えなくなるし、バンパーから出すと、見た目も好きじゃないし、

 

マフラーの揺れによってズレたりする可能性が大な気がしたので、

 

 

その良いとこ取りをしなければなりません。

 

 

まぁそれが難しいのですが( ´;゚;∀;゚;)

 

 

何度も微々たる調整を繰り返し、見出したのが、、、

 


f:id:typegold20:20190203220810j:image

 


f:id:typegold20:20190203220844j:image

 

 

この角度でした( ̄∇ ̄)ゞ

 

 

昼間に撮った写真、間違って消してしまっていたので、暗くて見えにくいのはお許しをm(*_ _)m

 

暗くて、上手く撮れなかったのですが、実際はもうちょい上向きに見えて、地面と水平に見えます。

 

 

👇👇👇接近!


f:id:typegold20:20190203221418j:image

 

 

この厚くなっている所を、今度黒くしてみて、

 

20系アルファードSグレードの純正マフラーカッターのようにしてみようとも思っています。

 

どのようになるのかはやってみてからのお楽しみですね(笑)

 

 

とりあえず、機能性に問題が出ないならこのまま付けておきますが、バンパーに当たったりするようなら、

 

 

外します(笑)

 

 

また何かした時、若しくは外した時はまた更新します‪w

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

ポチッと応援、よろしくお願いします!m(*_ _)m

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


毎日、午前6時半に更新しておりますので、明日も、他の記事も、ぜひご覧下さい(*^^*)


 

 

(*´∇`)ノ ではでは~