レガシィのルームランプ連動、直しました。。。
( ゚▽゚)/コンニチハ
青森県の車大好きアングラー、タイプゴールドです!( ^ω^ )ゝ
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( ´ᐞ` )
やっと手を付けました( ̄▽ ̄;)
フットランプの配線の時に使った、常時電源の電源取り出しヒューズの菅ヒューズが切れて、原因を探っている間に、いつの間にか。。。
ルームランプが消えなくなった(;´Д`)
ドア連動で消えるはずなのに、消えない。
エンジンをかけても点灯したまま。
でもOFFにするとちゃんと消える。
そして、前の方がおかしくなってるけど、後ろの方は普通につくし消える。
(;-ω-)ウーン
ってなり、色々と調べ回ると、
BCMなるものを発見。
BCM??╮(´•ω•)╭
なんじゃそりゃ。
今度はBCMについて調べ回ると…
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・BCMとは。
色々なやつをまとめて制御してるやつ。
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簡単にまとめるとそんな感じ。( ˙👄˙ )
ルームランプに関してだけ言うと、
ドア連動とか、そーゆーのをそこで制御してるらしい。
そして、それはフロントにあるだけでなく、リアにもある車もあるとか。
(°Д°)アッ…
リアにもあるなら、後ろの方のルームランプはリアの方のBCMから線が来てるのでは……
それなら、前の方だけおかしいのも頷ける。
( ˙꒳˙ )ウン!!¨̮⑅*
とりあえず見てみよう。
ということで、
後ろの方を外しまして……
線を出したら、
もう分岐してしまってますが( ̄▽ ̄;)
茶色の線がdoor連動。
その線から電気を頂き、前の方に配線したら前の方も普通になるのでは??
と思ったので、やってみたら、、、
無事に直った‼‼
ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア
でも、、、
フットランプは怖いからつけないでおこうかな💦
また壊れるのはゴメンだし( ´ᐞ` )
しかも、BCM、壊れて修理となると、Dだと何万もするらしいので……
怖いね😱😨
フットランプはどうにかしてから、付けようと思います。
付けないと付けないで、足元が暗すぎてヤバいので😅
常時電源……
そもそもなんでヒューズ切れるんだろう……
な”ん”で”だ”よ”ぉ”ぉ”ぉ”ぉ”!”!”!”
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